ぼくらの夏休み戦争

本当にリフレッシュできます。グループに分かれて会話をしていると、食べこぼしなど自分が気にしていることでも、そんなに気にしなくて良いです。
よ、と保育士の方にアドバイスを貰えて安心できました。
赤ちゃん育てるのってこんな修行の様な生活なのか?と思ってました。「この子、また起きてるね」
初めての出産、帝王切開で精神的にきつく疲れもたまっていたのか入院中は気分がすぐれず、ベッドに横になっている時間が多くなりました。今の住居に引っ越してきてから妊娠、出産を経験したので、最初は周囲に友達はいませんでした。
子守歌も試したし、背中をトントンと叩くことも試したけど、どれもダメで、とにかく抱っこかおんぶでしか寝ないので、抱っこひもの制限体重ぎりぎりまで、抱っこひもを使って寝かせつけをしていました。が、それでも平日は日中も夜中も一人で子育てに格闘している孤独感がありました。
仕事を始めてみて、子供のためにも自分のためにも、良かったなと思います。
一方赤ちゃんは生まれて日が経たないうちは、朝昼夜関係なく空腹やおむつ交換で泣き、特に夜1時間おきに起きた日は日中、眠くて眠くて抱っこしながらソファーでウトウトしてしまうこともありました。
なんだか生活にメリハリが出来て、子育てにも以前より積極的になれた気がします。
だから、我が子にオムツ替え、授乳しても泣き止まないとどうして良いのか分からず一人で困ってしまってました。
その頃になるとたまに笑ったりおもちゃに反応したりすることが増え、少しづつリアクションが返ってくることが嬉しくなりました。
そういう日は、夜もとても早い時間から眠ってしまいます。